MENU

【レビュー】コンパクトで火力抜群なシングルバーナー!SOTOレギュレータストーブST-310

こんにちは!スターダストです!

今回はその見た目からタチコマバーナーと呼ばれるキャンパーの間で人気のシングルバーナー、「ST-310」をレビューしていきたいと思います!

自分もこの見た目が好きで長年愛用しています。

人気すぎて一時期全然買えなかった記憶があります。

SOTOはゆるキャン△にも登場していますね。

劇中での名前はSOLOになっています。ソロキャンパーのリンちゃんにぴったりですね。

それでは、そんなSOTOの「ST-310」をレビューしていきます!

良いところも悪いところも正直に書いていきます。

【目次】

SOTO

SOTOは愛知県に拠点を置く新富士バーナー株式会社のブランドです。

“ 青い炎を ”生み出すために、安全性・耐久性も兼ね揃え、常に完全燃焼するアウトドアブランド。

というSOTOの掲げるブランド目標がかっこいいです。

レギュレータストーブ ST-310のスペック

外形寸法/幅166X奥行142X高さ110mm(使用時・本体のみ)

幅140X奥行70X高さ110mm(収納時)

重量/330g(本体のみ)

発熱量/2.9kW(2,500kcal/h)

使用時間/約1.5時間(ST-760  1本使用時) ※SOTOのパワーガスCB缶使用時

付属品/収納ポーチ

収納時のサイズが小さくて持ち運びに便利です。

展開時には大きく丈夫な五徳でフライパンなどをしっかり支えてくれます。

そして火力が高くキャンプでの調理に申し分ない性能を持っています。

実際自分がキャンプで使っていて火力が足りないとか持っていくのが手間だとか感じたことはなかったです。

そしてこのST-310はレギュレータストーブ搭載されているので、外気温が低下しても安定した火力を発揮します!

CB缶のセット方法

まずはST-310の黒いリングを確認します。

12時のところに四角い部分があります。

これを反時計回りに回します。

およそ10時くらいのところで止まると思います。

ここでいよいよCB缶の登場です。

こちらは12時のところに切り込みがありますね。

そうです、さっきの黒い四角い部分のところとCB缶の切り込みを合わせ押し込んでいきます。このときプシューとガスが漏れ出る音が聞こえます。

奥まで押し込んだ状態で今度は時計回りに戻してセット完了です!

実は昔、このセット方法が分からずに失敗したことがあります。

黒い四角い部分が12時のところにある状態でCB缶を押し込もうとグイグイ押しても全然入っていかず、何でハマらないんだと不思議に思ってました。

そしてこの状況を見ていた近くのキャンパーさんに教えてもらい事なきを得たということがありました。あのときのキャンパーさんありがとうございました!

セット完了!

真ん中のプレートが輻射熱からCB缶を守ってくれます。

点火

このツマミを反時計回りに回します。

シューとガスの音が聞こえたら下にある黒いボタン、点火装置で着火します。

炎がでました!点火成功です。

当然ですが回しすぎると炎が勢いよく出ますので注意してください。

五徳部分は熱いので動かすときは火傷にご注意ください。

油断するとつい足の部分を持ってしまうんです。自分もやってしまいました。

無数の穴が開いています。ここから炎が生まれるんですね。

良いところ

見た目が可愛い

冒頭でも書きましたが巷ではタチコマバーナーと呼ばれて親しまれています。

見た目も可愛くてなんだかオシャレです。

それなのに火力が高くて性能もいいシングルバーナーなんです。

軽くて場所を取らない

折りたたんで収納してしまえば場所を取りません。

それでいて軽いので持ち運びが億劫になりません。

収納袋も付属されているのも◎

低温時に強い

マイクロレギュレータが搭載されているので、外気の冷えによるボンベの冷却に影響されることなく常に高出力を発揮してくれます。

悪いところ

高い

税込み6800円と、個人的にはちょっと高いかなあと思ってしまう金額。

コンパクトで高性能なものにするためには値段もあがってしまうのは仕方がないのかもしれませんが、ホイホイ買える値段では思ったので悪いところに書きました。

五徳が熱くなる

長時間炎を出し続けていると五徳が熱くなってくるんですが、足の部分まで熱くなってしまうのでちょっと動かしたいときに足を持つとすごく熱いんです。

こういうアシストアイテムを使えばいいんですが別売りなんですよね。

まあ軍手とかグローブを着用すれば気にならない点ではありますね。

点火スイッチが押しにくい

これに関してはST-310ユーザーのみなさんが全員が思っているんじゃないかと勝手に思っています。

まず単純に位置的に押し辛いこと。そして最初はいいんですが、調理していて一旦火を止めてまた火を点けたいってなったときに五徳の足が熱くなっているので手が当たってしまうと火傷の恐れがあります。

これはもう慎重に慎重を重ねて点火するか軍手かグローブをして対処する、もしくは先ほどのアシストアイテムを駆使するかですね。

ちなみに自分は今のとこと慎重に点火するスタイルで落ち着いています。

まとめ

レギュレータストーブST-310はコンパクトで火力も抜群なので持ち運びに便利でキャンプでの料理にオススメです!

ちょっと値は張るけど使ってみて満足度の高いシングルバーナーです!

キャンプでの料理に使ってみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次